人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


時代は違うが
高校写真部、女子生徒が急増中「プリクラで身近」と
「男性の趣味」と思われがちな写真だが、高校の写真部が女子生徒に人気だ。全国レベルの大会でも、応募する女子が男子の3倍以上にのぼるほど。プリクラやレンズ付きフィルムで写真になじんだ女子が、操作が簡単なカメラで気軽に写真を楽しむようになったことが背景にあるようだ。(読売新聞)

私、高校時代は写真部在籍。単に安物の一眼レフカメラ持ってたから入部しただけだった。
自分の同期は、男10人程度と女4人で、先輩に言わせると女の比率が多い方だと。
まあ、女どころか万年部員不足で苦労してたらしいから、我が世代は異常と言われた。

一年経って、新入部員が入ってきて驚いた。男3人、女10人以上・・・
もちろんプリクラも写ルンですも無い時代。なぜこんなことになったのか、未だに不明。

写真部だから、もちろん現像もプリントも自分で行う。(モノクロだけど)
現像液や定着液など体にいいものじゃないし、大判だと暗室の中での結構な重労働になる。
すぐにやめちまうだろうと思ってたら、さらに中途入部者が増える始末。
花があっていいじゃないかという外部の羨む声が多かったが、指導する方はキツかった。

今はデジカメ使えるから、もうこんな作業とも無縁なのかな。
だから女性が増えるのもわかる気がする。
うちの後輩の娘は、ミノルタやキヤノンの立派な一眼レフ振り回してたけどね。
by kabe5444 | 2006-02-16 18:28
<< どこが悪いのか マスゴミ >>