人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


おけおめ
今年もよろしくお願いします。

さて元旦の朝と言えば、やはり雑煮。
うちの雑煮は、もちろん関西風で丸餅に味噌仕立て。
具は、豆腐と輪切りにした小芋と大根と人参。

しかし、以前にも書いたが、我が家は食べ方に大きな特徴がある。



餅に砂糖入りきな粉をつけて食べる。

子供の頃、みんなそうしてると思って友達に話したら、よく気味悪がられたものである。
長年リサーチしてみたが、こういう食べ方をしている家は一軒も家なかった。

それもそのはず、調べたらこの食べ方は奈良の一部の地方独特のもの。
きな粉は豊作祈願のお祈りみたいだ。

気持ち悪がらずにお試しあれ。やみつきになる・・・かも(笑)
by kabe5444 | 2006-01-01 20:34
<< 無事帰宅 帰省 >>