クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
micro SDカード
from ささPの日常日記
まわりゃんせ
from フルスク日記
次は
from バード無想
カベさん祭り
from Nurutin!!DAIRY
カベさんと関西で会う
from フルスク日記
Yahoo!スポーツ フ..
from フルスク日記
液晶ビューカム(シャープ..
from ブログで情報収集!Blog-..
スーパーカブ
from ひとりごと
名伯楽、逝く
from アクティブオピニオン
おくやみ 仰木彬氏 70歳
from 平凡なほのぼの日記
フォロー中のブログ
俺日記 for Excite
蝦夷の末裔日記
サイコドライブRE
かずぼん日記
Nurutin!!DAIRY
フリスタ日記
LINK
カテゴリ
全体
STREAM
ODYSSEY
クルマネタ
SOCCERネタ
F・Marinos
ファンタジーサッカー
仕事
PCネタ
Little Pitch
Aquarium
未分類
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2007年
このブログもすっかり放置状態だが、けじめで新年の一発目。
今年もよろしくお願いします。

30日~2日まで奈良に帰省してたのだが、買い物に出掛けて色々と発見があった。
お正月の風情も関東とは大違いなのだが、売っているものも結構違うのだ。
関西で寿司と言えば太巻きや押し寿司がメジャー。
久しぶりにバッテラ(鯖の押し寿司)を食べた。

その他の収穫

b0016084_19174128.jpg

「どん兵衛温つゆおそうめん」と「サンミー」

前者は全国発売らしいのだが、横浜では見たことが無い。
実家が産地にあるので、素麺は人一倍食するが、これはなかなかうまいと思う。

後者は関西のクサレ外道推薦の神戸屋のパンである。悔しいが結構うまい。
実家の近所では今まで売ってなかったのだが、今回突然入荷していた。
神戸屋は神奈川にもあるのに、なぜかこれは関西限定発売。
関東でも売るように投書したのだが(笑)期待薄だろう。

この他、どん兵衛きつね(関西版)を買いこんでこっちに持って帰ってきた。
どん兵衛のスープは、関東は鰹のみ、関西は鰹と昆布の合わせダシと違いがある。
自分が関西版を気に入るのは当然だが、関東人の嫁と息子も関西版の方がいいと言う。

地域限定なんかやめましょうや>各メーカーさん
[PR]
# by kabe5444 | 2007-01-04 19:52
一年総括
昨日で仕事納めだった。
例年に増して激務の年末だったが、なんとかまともに新年を迎えられそうである。

今年は本厄だったわけだが、特に何事も無くここまで来た。
明日、480kmの道のりを帰省するわけだが、安全運転あるのみだ。

中一になった息子は着々と成長し、母親の身長をあっさりと抜いてしまった。
親父の中学時代の成長ペースをも抜いている。恐ろしや(笑)
これでもクラスで中くらいだという。最近のガキどもは・・・

そんな中坊にクリスマスやサンタなんか関係なかろうに、プレゼントだけは要求する。
今年買ったのはこれ。

b0016084_20483266.jpg

携帯用無線機である。トランシーバーじゃなくて、受信専用機。
何をするかと言うと、航空無線を聞くためなのだ。
管制官とパイロットが英語で交信しているが、自分には何を言ってるか全然わからない。
息子は英語など習い始めの段階なのに、すべてを理解できるという。
さらに航空機オタク化する我が息子。母親の眉間にしわが寄っている。
[PR]
# by kabe5444 | 2006-12-29 20:56
FIFA Club World Cup
きっちりとプロフェッショナルなサッカーを見せたのが、やはりすごい。
これで、テュラム、エトー、メッシがいないのか・・・とんでもないチームだ。

同僚に今日の試合を見に行こうと誘われていたのだが、カテゴリー1という一番高い席で見たいとか言ってるので遠慮した。だって、2階席になるかもしれないのに18,000円なんだもん。
Jリーグのマリノス戦なら、同じような席が1,700円から。比較するなってか(笑)

やっぱりクラブチームの試合の方がおもしろいね。ワールドカップはいまいち・・・
しかし、Jリーグのチームが出場して盛り上げることができる日はいつかは来るのか?
ちなみに、クラブアメリカに一蹴された全北現代に、Jの各チームは歯が立たなかった。

最後に、日テレの実況は角澤よりひどい。

                     /))))))))(((((()))))ヾヾ、
                      i((´        ゙i((i(((
( \               _  i))|  ⌒   ⌒  |))i))))  
 \ \  _ _ _   /  )i((| (●)  (<) |((i(((((((
  \ \(  | | |)/  / i^)|ヽ   ・・  ノ|)^i)))))))).
    ) |_|_|_||  /   し|  ../ニ\.  |iし(((((((( 
    | \_\_\_)  )     | /|_|_|_|\ |  ))))))) 
    |       /   |      ヽ\ __/ /  ((((((  
    |     /    /      |ヽ、___,/|   )))ソ  
     \    (    /                   
[PR]
# by kabe5444 | 2006-12-14 22:32 | SOCCERネタ
ジダンが地団駄踏んだ
横浜M新監督に早野氏…11年ぶり古巣復帰

横浜Mの来季監督として現在、サッカー解説者の早野宏史氏(51)と基本合意したことが5日、分かった。チーム関係者によると、強化費の大幅削減の中、来季に向けた監督人事が混迷していたが、複数の候補者の中から白羽の矢が立った。年俸は約3000万円と近年の横浜Mの中では異例の低額。早野氏は1996年以来、11年ぶりに古巣へ復帰する。また、同クラブユースの高橋真一郎監督(49)にトップのコーチを要請する。

NHKの解説でダジャレを連発し、アナウンサーに華麗にスルーされている。
98年のW杯での「ジダンが地団駄踏んだ」はあまりにも有名。
キャンプで鶏を追わせるトレーニングなど、伝説に残る話が多い。

WOWOWだとアナが比較的相手してくれるので、絶好調。
「小野をシンジてパスを出せ」
「あ~!、今のは入れてクレスポ」
「グーとチョキで挟むようにしてボールを取り、パパーッと行かないとダメなんですよ」
「トリノはここで負けるとトリノこされてしまいますからね」
「マカーイがいなくなったけどマー、イッカ」

来期こそはJ2降格です。本当にありがとうございました。
[PR]
# by kabe5444 | 2006-12-07 08:49 | F・Marinos
大ナタ
b0016084_9212530.jpg昨日の奥、中西、平野、下川に続き、さらに戦力外通告。
田ノ上、後藤・・・・・・・・

ドゥトラああああああああああああああああ

とうとうきたか・・・
5年半前、降格ギリギリの瀬戸際の時にやってきたマリノス史上最高の助っ人。
能力はもちろんのこと、人間性のすばらしさからファンも多かったのだが・・・

確かに衰えや実力不足は淘汰されるのがプロの世界の宿命。高額年俸もネックだろう。
しかし、このチーム状況は、降格寸前までいった2001年に状況が似ているような気がする。

・ベテランの放出
・若手を大量に採用
・新外国人助っ人が糞 (これはまだわからないが)


もう大物なんかいいから、なんとか降格しない程度で若手育てようよ・・・
[PR]
# by kabe5444 | 2006-11-30 09:38 | F・Marinos
近況
すっかりサボってしまった。


Jリーグもいよいよ大詰め。我がマリノスは、ヘタすりゃ15位に沈むという体たらく。
来年のことを考えるしかないが、新人獲得は100点満点。
特に飛び級でU21にも選ばれた野洲高の乾クンには期待大。
その一方で、奥、平野、中西、下川の元代表組に戦力外通告。非常に微妙です。


クルマネタでは、ストリームは早速バンパーを擦ってしまい非常にブルー。
オデと比較してなかなかいい装備もあるんだけど、細かい不満点も多いのである。
相変わらず、見た目ではわからないいじりばかりしてます。


引っ越したときに買ったソファーがくたびれてきたので買い換えた。
某家具店のリクライニングソファである。

b0016084_23113049.jpg

ほんとは普通のが欲しかったんだけど、息子がやたら気に入って譲らなかった。
毎日意味も無くリクライニングさせてゴロゴロしている我が息子。


今年も後一ヶ月。本厄の一年だったが、今のところ大きな問題はなし。
でもツメは大事ですな。
[PR]
# by kabe5444 | 2006-11-29 23:12
クレーマーじゃないのよ
我が家のメインのデジカメは、キヤノンのPowerShot S1 ISである。
こいつは今となっては寂しい320万画素しかないが、10倍ズーム、手振れ補正、切り替え無しのマクロ撮影、きれいな動画撮影などなど、3万円台とは思えない逸品であった。
これが今年の夏に故障したのである。

原因はCCDの故障だったのだが、当時キヤノンの他機種では同様のトラブルが多発。
結構な数の機種が無償修理対応となっていた。が、我が愛機は対象外だった。
修理に持ち込んだサービスセンターでゴネてみたが、結局有償修理となった。

その後、あまりにも故障が多くて部品が無くなってしまったのか、S3 ISという現行の一世代前のものに無償交換する対応を取り始めたことが判明。
なんじゃそりゃ?と苦情を入れてみるも、サービスセンターでは埒が明かず。

そうこうしているうちに本日、以下の発表があった。

デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ - キヤノン

あっさりと無償対応機種に追加されていた。
ついこの前のサービスセンターの対応は何だったのか・・・

自分もメーカーのはしくれで、クレーム対応は日常茶飯事である。
末端が勝手に判断できないことが多かろうこともわからないでもない。
しかし、情けない対応で大きく信用を落としている企業の多いこと。
キヤノンさんはこれぐらいじゃ揺るがないのかなぁ・・・
[PR]
# by kabe5444 | 2006-10-31 23:46
デジタルをアナログで見る
うちはCATVなのだが、今まではずっとアナログ回線だった。
この度、やっと回線がデジタルになり、地デジやBSデジタルが見られるようになったのだ。

うれちい・・・

これで見られるサッカー番組がかなり増えるのである。
今日CATV会社の人がやって来て、デジタルチューナーを設置して帰った。
早速ワクワクしながら見てみた。

b0016084_23405781.jpg

何かおかしいぞって???
その通り!
テレビは普通のブラウン管。ハイビジョンはおろか、ワイド画面でもない。
したがって、上下に黒い帯(笑)

こうなると、激しく大画面テレビが欲しくなってくるのである。
フルスペックハイビジョンの液晶モニター、安く売ってないかなぁ・・・
[PR]
# by kabe5444 | 2006-10-25 23:48
大丈夫か? ホンダ
自販連から、9月度の新車乗用車販売台数ランキングが発表された。

1位はフィット。これはちと驚いた。
うちのディーラーでは、特別なキャンペーンなどやってる雰囲気も無かったし。

ストリームは、ようやく納車が進んで、10,000台超えの4位。
ウィッシュは間違いなく食ってるが、オデッセイを食っている要素も多いような気がする。
ホンダは当面11,000台超えを目指しているようだが、正直無理だと思う。

ステップワゴンの凋落ぶりも痛々しい。

大丈夫か? ホンダ
[PR]
# by kabe5444 | 2006-10-06 08:30 | クルマネタ
6年半ぶり
突然・・・・・でもありませんが、愛車を乗り換えました。





























b0016084_17183488.jpg








え?

つまらんですか?

ごめんなさい


まじめにいきます。
























ご察しの通り、このクルマになりました。

b0016084_17192686.jpg

個別にご挨拶が筋でしょうが、失礼ながらこの場でのご報告とさせていただきます。

オデに飽きたとか、気に入らなくなったということではありません。
自分では今でも2代目オデは最高のクルマだと思ってます。

b0016084_1846646.jpg

お茶会などのオデのオフ会なんかには、これからも顔を出すかもしれません。


石とか投げないでね(笑)
[PR]
# by kabe5444 | 2006-10-01 18:50 | STREAM