クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
最新のトラックバック
micro SDカード
from ささPの日常日記
まわりゃんせ
from フルスク日記
次は
from バード無想
カベさん祭り
from Nurutin!!DAIRY
カベさんと関西で会う
from フルスク日記
Yahoo!スポーツ フ..
from フルスク日記
液晶ビューカム(シャープ..
from ブログで情報収集!Blog-..
スーパーカブ
from ひとりごと
名伯楽、逝く
from アクティブオピニオン
おくやみ 仰木彬氏 70歳
from 平凡なほのぼの日記
フォロー中のブログ
俺日記 for Excite
蝦夷の末裔日記
サイコドライブRE
かずぼん日記
Nurutin!!DAIRY
フリスタ日記
LINK
カテゴリ
全体
STREAM
ODYSSEY
クルマネタ
SOCCERネタ
F・Marinos
ファンタジーサッカー
仕事
PCネタ
Little Pitch
Aquarium
未分類
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
勘弁してください
b0016084_1852313.jpg
いよいよ明日から違法駐車対策に新たなシステムが導入される。
今までですら何回もレッカー移動された経験があるのに、即時取り締まられる今回のシステムは大いに脅威なのである。早速県警のサイトで重点取り締まり区域のチェックとかしてるのである。

容赦無しなら、みなし公務員相手にとんでもない行為に及ぶ輩が出るのは確実。さすが大阪は警官が付き添うそうだが、各地しばらくの間ニュースソースになりそう。

7月7日で一年経って前歴が消えるんです。
お願いですからお手柔らかに・・・
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-31 19:08
関西へ遠征
年に一回の大阪出張に乗じて関西オデ仲間に会いに行った。
もう何回目だろうか・・・

やすくん、かずぼんさん、うめちゃん、ヌルちゃん、とすっち、どうもありがとう。
19年のブランクにより、関西人のノリについていくのもやっとの状況。
でも今回も楽しませてもらいました。また来年もよろしく。


帰りの新幹線は、ゆっくり寝て帰ろうと思ったのだが・・・
横の席が、オレよりもでかい兄ちゃん。
さっさとオレよりも先に寝てしまい、しかも大いびきをかき始めた。
でかいのが二人並び狭いこともあり、結局ほとんど寝られず、ヘトヘトになって帰宅。

明日仕事休みてぇ~
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-28 21:46 | ODYSSEY
こだわりなし
電化製品というものは、たて続けに壊れるもので・・・
こんどは温水洗浄便座がお亡くなりになった。

最初に設置した時は贅沢品と思ったものだが、今や必需品と言えよう。
人間というものは、生活ランクは落とせないものである。

b0016084_23385880.jpg

今回もネットで購入。もう普通の店では買えないわ。
ちなみにNationalブランドである。別にこだわりは無い。

それが証拠に、うちの電化製品に統一感は全く無い。
シャープ、松下、ソニー、東芝、三洋、ビクター、タイガー、象印、etc...
その都度適当~に買ってるせいだね(笑)
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-25 23:46
中間テスト2
息子が答案を持って帰ってきたのだが・・・

どの教科も、100点満点じゃないのに驚いた。
88点満点とか言われてもピンとこないのである。

それどころか、何点満点かわからない教科がある。どういうこっちゃ・・・

これもゆとり教育の一環ですか?
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-23 22:44
TOMYエアロアールシー
息子がラジコンを買ってきたというので見てみたら、エアロアールシーというものだった。

自分は全然知らなかったのだが、組み立て式のラジコンらしい。
早速作り始める息子。パーツを見てたら接着剤いらずのプラモみたいだ。

b0016084_22303213.jpg

しかしながら早々に挫折する息子。
「情けないなぁ」とか言いつつ、代わりに作ってやろうとしたが、これが結構難しい。
説明書は簡単そうに書いてあるのだが、実際やってみるとなかなか大変なのだ。
四苦八苦して、ようやく作り上げた。

作り終わってからトミーのサイトを見たら、作り方の動画があるじゃないの!
百聞は一見にしかず。これさえ見てたらそんなに苦労しなかったのに・・・

b0016084_22363399.jpg

これで税込み1,050円。なかなかリアル。すごいコストパフォーマンスだと思う。
数あるラインナップの中、なぜステップを?と息子に聞いてみたら、これがかっこいいと(笑)

ちなみに、オデッセイは現行モデルのみ。まぁ当たり前か・・・
でも、改造したら市販のプラモが乗っかりそうですぜ>マニアの方々
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-21 22:54 | クルマネタ
中間テスト
今日で息子の中間テストも終わり。
数学の問題を見せてもらったら、こんなものを発見。ちなみに正負の数値のお勉強。

----以下問題----
次の新聞記事は、のび太、ジャイアン、スネ夫がドラえもんに頼んで取ってきてもらった、未来の新聞記事の一部です。(中略)ドラえもんが持ってきた新聞は日本が入っているワールドカップFグループの試合が二試合終了した翌日の新聞でした。
ジーコジャパン2連勝!決勝トーナメント進出濃厚
守護神「川口」堅守光る!


     日本   ブラジル  クロアチア  オーストラリア  勝点
日本   -    6/23  ○2-0  ○2-1   6
ブラ   6/23    -   ×1-2  ○3-0   3
クロ  ×0-2  ○2-1   -    6/23    3
オー ×1-2  ×0-3  6/23    -     0

(ジーコ監督)あと一試合油断しないで戦おう
(宮本主将)次のブラジルにも勝ちに行く
(明石屋さんま)明日すぐにドイツへ応援に行くぞ
(王監督)野球のように世界一になってほしい
てな感じの問題だったのである。いきなりドラえもん、それにさんまって・・・
ちなみに各人の談話は問題用紙に載っていたそのままである。先生が考えたらしい(笑)

で、設問は以下の通り
・各国の得失点差を計算せよ
・もし日本がブラジルに0-2で負けた場合、クロアチアが決勝トーナメントに
 進むためには、オーストラリアに何点差をつければよいか。
・スネ夫は「オーストラリアは2敗しているから、決勝トーナメント出場は不可
 能」と言った。しかしジャイアンは否定した。
 理由をジャイアンに代わって説明しなさい。
これすぐに解けますか?
もちろん勝点や得失点差のルールの説明は別に書いてある。
しかし、サッカー好きの子は直感で解けるだろうけど、そうでない子はねぇ・・・

社会なんかでも時事問題が入ってたりで、昔とはちょっと違う感じのテスト問題。
いいのか、悪いのか、よくわかりません。

ワールドカップはこの通りに・・・行くわけないか(笑)
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-19 23:27
ローカル話
相鉄→都心一直線
東急電鉄(東京都渋谷区)と相模鉄道(横浜市西区)は、相鉄線の西谷駅(同市保土ケ谷区)から新横浜駅(港北区)経由で東急東横線日吉駅(同区)まで約十二キロを新線で結び、相互乗り入れする構想をまとめた。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060516/mng_____sya_____007.shtml
該当地域外の人には何のことやら?って感じだろうが、要はオレが便利になるって事だ(笑)
新幹線に乗る時や、都内に行く時にかなり便利になる。でも2015年かぁ・・・

関東と関西の私鉄はかなり事情が違っている。
関東の私鉄はJRとの競合があまり無く、相互乗り入れが多いことが特徴である。
関西は地下鉄と乗り入れしてるくらいかな? 前に近鉄と阪神が繋がるとか聞いたけど。
ただ今回はJRの湘南新宿ラインに客を取られた東急の思惑が大きいかな。

なんにせよ少々の満員電車でも気にならないオレには、鉄道網の発達はありがたい限り。
クルマで大渋滞にハマるよりよっぽどマシだ。
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-17 00:19
代表選考
久保の落選は正直仕方ないと思う。

今期TVでも生観戦でもずっと注目して見てきたが、結局調子上がらずだったなぁ・・・
今日の記者会見の模様をTVで見たが、4年前の俊輔を思い出した。
引退してトラックの運転手になりますとか言わなければいいのだが。

松井を押す声がやたら多いのだが、今の日本のシステムじゃ使いどころが無いかもね。
でも、わけのわからんフォワードよりは点獲るかもしれないけど。
http://www.youtube.com/watch?v=Qtkcbw6Ye6Q&

それにしても、日本が出場していない時代よりもワクワク感が無いのはなぜ?
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-16 00:00 | SOCCERネタ
一番忙しいのは
初めての中間テストを控えた我が息子。通ってる塾が中間テスト対策期間に入った。

通常は、月曜と金曜日の週二回なのだが、対策期間はこれに土日が加わる。
毎度夜9時半までの集中講義で、昨日も4時半から5時間拘束だった。
これで決してお受験コースではない。
運動部の子や他に習い事をしている子はもっと大変なのである。

自分も中学時代に塾に通ってはいたが、こんな内容なら、あっさりめげていたかも(笑)
ちなみに嫁は塾知らず。そんな親が「頑張ってやれ」とか偉そうなこと言えない。
「もっと楽なところにするか?」と、ご機嫌伺いのバカ親ふたり。

そもそも塾も行かせたわけじゃなく、誘われたとは言え自分で見学して決めてきた。
今時の子は大変だが、親のガキの頃よりよほどしっかりしているかも。
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-15 11:10
日本人の力の源
最近ご飯がまずいのだ。

まぁ高いブランド米なんか買ってないから仕方ないのかもしれないと思っていたのだが、
どうやら炊飯器がダメになってきた模様。要はうまく炊けていなかったのだ。
考えりゃ、もう10年くらいは使ってる。

早速買い替えのための情報収集。昔と違って今は価格コムやらあって便利だね。
何やら真空内釜圧力式というのがいいらしく、熟慮せず一番人気のこれにしてみた。
ネットの某店に注文したのだが、ほどなく届き、しかも安い。一般家電量販店も大変だと思う。

b0016084_1965160.jpg

早速使ってみたのだが、これが同じコメかと思うほどうまい!
新しい炊飯器が優れているのか、古いのがよほどひどかったのか・・・
ともかく、ダイエットとは無縁の日々が続きそうである。
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-13 19:16