クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
最新のトラックバック
micro SDカード
from ささPの日常日記
まわりゃんせ
from フルスク日記
次は
from バード無想
カベさん祭り
from Nurutin!!DAIRY
カベさんと関西で会う
from フルスク日記
Yahoo!スポーツ フ..
from フルスク日記
液晶ビューカム(シャープ..
from ブログで情報収集!Blog-..
スーパーカブ
from ひとりごと
名伯楽、逝く
from アクティブオピニオン
おくやみ 仰木彬氏 70歳
from 平凡なほのぼの日記
フォロー中のブログ
俺日記 for Excite
蝦夷の末裔日記
サイコドライブRE
かずぼん日記
Nurutin!!DAIRY
フリスタ日記
LINK
カテゴリ
全体
STREAM
ODYSSEY
クルマネタ
SOCCERネタ
F・Marinos
ファンタジーサッカー
仕事
PCネタ
Little Pitch
Aquarium
未分類
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
プレシーズンマッチ
横浜 F・マリノス 4:0 横浜FC

Jリーグは、いよいよ来週末開幕である。今日は横浜FCとのプレシーズンマッチであった。
横浜FCは、横浜フリューゲルスがマリノスに吸収された後、市民チームからスタートした。
去年カズが入団して注目されたけど、J2で毎年下位に低迷中。

一応横浜ダービーだし、カズや城も久しぶりに見たかったので、スタジアムまで見に行くつもりだったが、妻子に用事があり、自分はなんか熱っぽく、雨まで降っているのでやめた。
それに、インターネットテレビ「Gyao」で中継があったのだ。

b0016084_22271837.jpg

紙芝居になることもなく、快適に見られた。
今年のチーム方向性が見えて、さらに開幕が楽しみになったのである。

余談だが、カズこと三浦知良が本日39歳の誕生日だった。
気持ちの衰えは感じさせず、声を出しながら攻撃に守備に走り回っていた。
さすがに往年のスピードは無いが、キング健在を印象付けていた。
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-26 22:39 | F・Marinos
凡人の意見
朝からとんでもない視聴率を稼いだんだろうねぇ。

でも、今回はみんなミスが多くて、観客席の盛り上がりがいまいちだったような気がする。
大舞台で普段通りの実力を発揮するのが、いかに難しいということを改めて痛感する。
他の競技でも、「緊張って何?」ってな顔した若者がことごとくダメだったのは、単なる実力不足だけではあるまい。

刈屋アナウンサー 「五輪を楽しみたいと口にする選手がいるんですけれども、最高に仕上げてきた人が初めて楽しめるんですね。」

解説の佐藤有香 「そう思います。楽しむというのは、あははって楽しむのではなく、今まで作り上げてきたその状態をこの場で出すことができるから、そこで初めて自分が自分で感激をするということ。そして楽しむということ。」

余談だが、刈屋アナと言えば、「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だっ!」
今回は、「トリノのオリンピックの女神は、荒川静香にキスをしました!」
注目種目での金メダル獲得の実況、アナウンサー冥利に尽きるだろう。

まさに強運と言える刈屋アナ。ワールドカップの実況してくれませんでしょうか。
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-24 22:49
盛り上がらない買い替え願望
オデの12ヶ月点検の申し込みをした。早いもので、もう6年経過である。

購入時、このクルマは長く乗ることになるだろうと思っていた。現実そうなったわけだ。
理由のひとつは、クルマに対する考え方、いや熱の入り方が変わったこと。
趣味より、単なる移動手段という現実的な要素のウェイトが大きくなった。

もうひとつは、欲しいクルマが無い。クルマに対する熱の入れようもあるのだが・・・
正直、何百万持ってたとしても、今欲しいクルマは無い。

とは言え、さすがに次の車検までには何とかしようかと思っている。
でも雑誌なんか全然読まなくなったから、わけがわからない。
これからの新型車ってどんなのがあったっけ? 調べてみよ。

いっそのこと、中古でV6アブソでも買うか・・・
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-23 21:12 | クルマネタ
子供に言わせりゃご馳走
昨日は息子の誕生日。
自分は昨日は夜遅くまで多数の客相手のパーティだったので、お祝いは本日ということに。

b0016084_2262721.jpg
誕生日のプレゼントは、携帯電話。
小6には早いかな?とは思ったが、クラブや塾で出掛けることも多く、嫁と相談して決めた。早速おもちゃみたいに色々いじっているが、i-modeはメール以外は禁止とした。好き勝手されたらたまらないし(笑)

うちは家族の誕生日には外食をするというお約束。
何が食べたい?と聞くと、しゃぶしゃぶが食べたいと言う。しかし、12歳男子は親父より食う。
食べ放題じゃないと満足できないだろう。今までは回転寿司で済んだのに(笑)
調べてみると、アメリカ牛騒動の最中、和牛で食べ放題の店「温野菜」があった。

この店、あの牛角と同系列。
注文を受けると、某居酒屋と同じように「はい喜んで!」の声がかかる。
しかし、忙しくなってくるに従い、やけくそな口調になっていくのは仕方ないのか(笑)
一応親子3人満足して帰ってきた。食べ放題2,980円から。値段の割にはいいと思う。
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-18 22:31
どこが悪いのか
Jリーグの鈴木昌チェアマンは14日、来年以降のリーグ放送権について「NHKの提示額が思ったほか減額だ。このままでは有料TVに売るしかない」と語り、来年以降、Jリーグのテレビ放送が地上波で放送されない可能性を示唆した。
Jリーグの放映権はリーグ一括で売り、クラブに分配している。地上波に関してはNHKとTBSが合同で、02年から06年までの5年契約を結んでいる。放映権料は年間50億円で分配金はJ1で2億円、J2で1億5000万円(金額はすべて推定)。J側は最低でも現状維持を希望しているが、NHKは昨年からの不祥事で受信料不払いが続いているためか「かなりの減額」(鈴木チェアマン)提示だったという。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/feb/o20060214_60.htm

ゴールデンに中継しても視聴率一ケタ。さすがにNHKだけを責められない。
理念に掲げている地域密着も、現実にうまくいっているチームがどれだけあるかと。
野球はゴタゴタで落ち目だが、サッカー人気が増えているわけではない。

うちはCATVながらアナログ回線で、NHK-BSだけが頼りだった。
デジタル回線引くにも管理組合の承認という壁が・・・マンションはこういう時大変である。
いよいよスカパーかなぁ・・・
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-17 10:53 | SOCCERネタ
時代は違うが
高校写真部、女子生徒が急増中「プリクラで身近」と
「男性の趣味」と思われがちな写真だが、高校の写真部が女子生徒に人気だ。全国レベルの大会でも、応募する女子が男子の3倍以上にのぼるほど。プリクラやレンズ付きフィルムで写真になじんだ女子が、操作が簡単なカメラで気軽に写真を楽しむようになったことが背景にあるようだ。(読売新聞)

私、高校時代は写真部在籍。単に安物の一眼レフカメラ持ってたから入部しただけだった。
自分の同期は、男10人程度と女4人で、先輩に言わせると女の比率が多い方だと。
まあ、女どころか万年部員不足で苦労してたらしいから、我が世代は異常と言われた。

一年経って、新入部員が入ってきて驚いた。男3人、女10人以上・・・
もちろんプリクラも写ルンですも無い時代。なぜこんなことになったのか、未だに不明。

写真部だから、もちろん現像もプリントも自分で行う。(モノクロだけど)
現像液や定着液など体にいいものじゃないし、大判だと暗室の中での結構な重労働になる。
すぐにやめちまうだろうと思ってたら、さらに中途入部者が増える始末。
花があっていいじゃないかという外部の羨む声が多かったが、指導する方はキツかった。

今はデジカメ使えるから、もうこんな作業とも無縁なのかな。
だから女性が増えるのもわかる気がする。
うちの後輩の娘は、ミノルタやキヤノンの立派な一眼レフ振り回してたけどね。
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-16 18:28
マスゴミ
冬季五輪での日本の状況は、いまさら述べるまでもなし。

今日のテレ朝のテレビ欄

▽ノルディック複合「団体・クロスカントリー」
オリンピック2連覇の底力を今こそ見せろ!高橋&日本複合チーム過酷雪上レースに耐え栄光の表彰台へ…心のタスキをつなげ!
▽フリースタイルスキー「男子モーグル・決勝」
日本女子の雪辱なるか男子もメダル射程圏だ3Dエア連発!驚異の超絶決戦に注目!

ノルディック複合や男子モーグルがメダル圏内なんて、わたしにゃ初耳ですが。
やっぱりこれで視聴率が大きく上がったりするんだろうか・・・

番組欄だけではない。実況も解説者も煽り方が尋常じゃない。
自分みたいな素人ですら「もうだめだね」と思うところ「まだまだいけますよ!」
テレ朝だけでなく、他も似たり寄ったり。もううんざりしてるのは自分だけではあるまい。

日本のメダル予想
Number 誌         金5 銀7 銅9 計21
SPORTS Illustrated誌 金0 銀0 銅2 計2

この差は、記者個人の感情の差だけなのか?
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-15 20:49
アメリカ戦
TV中継をすっかり忘れていて、たまたまテレビ東京が映っていたという偶然で観戦。

久保のワントップはマリノスでは機能しなかったが、代表ではどうだろうか?ということだけ注目していたが、楔のパス1本すら入らない状況では評価のしようがない。

あのペースを無視した鬼プレスの連続、アメリカの三軍の必死さが良くわかった。
しかしながら、重戦車のように見えて、実はきわめて繊細。
本当はああいうサッカーを日本がしなけりゃいけないのではないかと。
ジーコがどの国との対戦をを想定していたのかはわからないが、システム以前の問題では?

高校サッカー選手権での野洲・山本佳司監督の鹿実戦後のコメントが印象深い。
昨日がオフだったので、夜に鹿児島実のビデオを何本か見ました。前半15分間、繰り返し繰り返し各チームの鹿児島実戦の戦い方を見て、はっきり言ってこれは負けるなと思っていたんですけど。あの嵐のようなプレスと、疾風怒とうの攻撃を、穴に潜って隠れておくか、それとも前に出るかの2つなんです。
でも、野洲は野洲らしく行けと。これで大敗したら(試合後の)記者会見をやめて、ノーコメントで帰ろうという計画を立てました。
今日の勝因のひとつは立ち上がり15分間。「相手が前に出てくるときに絶対にラインを下げるな、コンパクトにして相手より先にセカンド(ボール)を拾って、とにかく(相手を)はがせ」「前に出ろ」と。(相手は)前に蹴らさないように挟み込みが速いし。
滝川第二はちょっと違ったんですけど、今までのチームは基本的にあの猛攻に対して耐えようとしたんです。でも耐え切れずに失点を重ねていったチームがほとんどで、二の舞にならないようにこっちから行けと指示しました。疾風怒とうの攻撃に対して「最初から殴り合え、行けるところまで行け、それで足をつってもしょうがない」と言いました。そうでないと勝ち目はない。そういう計画で前に出て、それが結構ハマって、そのことによって前に出る積極的なディフェンスと、判断の早さ、ドリブルのファーストタッチから仕掛けていこうとする闘争心がプラスに出て、それで先取点を取りました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/84th/column/200601/at00007337.html

[PR]
by kabe5444 | 2006-02-12 10:38 | SOCCERネタ
電気が無ければ鉄の塊
先日パイオニアから、仰々しい郵便物が届いた。

b0016084_15414638.jpg

内容を見てみると、どうやらプログラム修正ディスクらしい。
全然知らなかったが、去年行ったバージョンアップのプログラムに不具合があったようだ。

【症状】 特定の地点を走行すると、以下のいずれかの症状になる。
 ・ナビゲーションの電源が一旦オフされ、自動で再起動してしまう。
 ・自車位置が動かなくなり、エンジンをかけ直すまで操作できない。

田舎の近所に問題の地点があるが、生涯通ることは無いと思われる道である。
それにしても、通過するだけでおかしくなるとは、どんなプログラムミスなのかと・・・
まあ、別途些細な修正があるかもしれないので、とりあえずディスクを持って車へ。

あれ??? セキュリティのLEDが光ってない・・・ 解除もできない・・・
もしかして・・・ そう、バッテリーがお亡くなりになっていた。

b0016084_16244712.gif朝っぱらから自宅にJAFを呼び、ボンネットを開ける。
こういう時に限って、よく顔を合わせるご近所のみなさん(汗)
JAFが持ってきた電源を接続する。
と同時に、けたたましく鳴るセキュリティの警告音。
びっくりするご近所さんと恥ずかしい私(笑)
エンジンがかかったら、一目散に近所のショップにバッテリーを買いに走った。

旧バッテリーは、一年ちょっとしかもたなかった。電気系のいじりが多いから心配である。
バッテリー上がりならまだしも、火でも噴いたらシャレにならない。

ナビのプログラム修正は、CDを突っ込んだだけで、ものの数分で完了。
で、パイオニアさん、このCD使ったら送り返せとおっしゃっている。
そんな大層なものかと・・・
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-11 16:32 | クルマネタ
きたぞうくん
息子が通っている塾で、通塾管理システムがスタートした。

このシステムは、
1.子供が専用ICカードを持ち、登下校の際に専用端末にかざして出入りする。
2.あらかじめ登録しておいた保護者のメールアドレスに、登下校の時間が送信される。
というもの

塾も大変ですな。昨今の情勢じゃ仕方が無いのかもしれないが・・・

いや、夜の9時頃でも駅を降りると、塾帰りの小中学生がちらほら。
一番大変なのは、親の期待が大きい子供なのかも。
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-09 22:41