クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
最新のトラックバック
micro SDカード
from ささPの日常日記
まわりゃんせ
from フルスク日記
次は
from バード無想
カベさん祭り
from Nurutin!!DAIRY
カベさんと関西で会う
from フルスク日記
Yahoo!スポーツ フ..
from フルスク日記
液晶ビューカム(シャープ..
from ブログで情報収集!Blog-..
スーパーカブ
from ひとりごと
名伯楽、逝く
from アクティブオピニオン
おくやみ 仰木彬氏 70歳
from 平凡なほのぼの日記
フォロー中のブログ
俺日記 for Excite
蝦夷の末裔日記
サイコドライブRE
かずぼん日記
Nurutin!!DAIRY
フリスタ日記
LINK
カテゴリ
全体
STREAM
ODYSSEY
クルマネタ
SOCCERネタ
F・Marinos
ファンタジーサッカー
仕事
PCネタ
Little Pitch
Aquarium
未分類
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
帰省
昨日実家に帰ってきた。
去年は新幹線だったが、今年は今までどおりクルマでの帰省である。

渋滞は30日がピークとのことだったが、今年は交通量が少なく、思いのほか早く帰れた。
心配した雪は所々路肩に残っているだけで、天気も良く快適なドライブだった。

弟が結婚して一旦家を出たので、今までのADSL環境が無くなっていた。
したがって久しぶりにダイヤルアップでの接続しかない。
時間を気にしながら接続するのも久しぶり。この書き込みはもちろんオフラインである(笑)

これまた久しぶりに洗車をして新年の準備完了。
みなさん色々とお世話になりました。
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-31 15:56
自業自得
今日で仕事納めである。

が、全然そんな感じがしない。本当に明日から休めるのか、まだわからない。
ここ数年、ギリギリまでドタバタするようになってきた。

そんな最中・・・
会社の外付けHDDが急にお亡くなりになった。

個人的にはきっちりバックアップを取ってあるので問題ないが、取ってない人間はパニック。
災難は急に降りかかる。改めてバックアップの重要性を認識。

それにしてもバックアップを取ってなかった連中よ
オレに「どうしてくれんるんだ?」と言われてもどうしようもないのだよ!
オレが壊したわけじゃないのだ。くそ腹の立つ・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-28 10:30 | 仕事
とうとうFOMA
早いもので息子も来年は中学生である。
2月が誕生日なのだが、前からねだられているものがあった。それは携帯電話。
ほんとに最近のガキ共はみんな贅沢で、友達も結構な数が所有済み。

近所のドコモショップで年末セールをやっていたので、誕生日には早いが買ってしまった。
FOMAの700シリーズ本体無料に釣られただけなのだが・・・

b0016084_21101272.jpg

息子は902シリーズが気になっていたようだが、母親はそこまで甘くない(笑)
買ったのは、SH700iS。ブルーという色だけで決めたみたいだ。

ついでに母親も前から不調だったmovaをP700i に機種変更。
ところが父親はmovaで505シリーズを相変わらず使用。
ぶっ壊れたらその時考えようと思う(笑)
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-24 21:31
暖冬だったんじゃ?
朝から大阪は茨木にあるうちの工場に急ぎの発注をかけたのだが・・・
吹雪で道路が真っ白、車もバスもまともに動かず。社員の出社がままならないと。

自分は藤井寺に18年、吹田に4年住んだが、積雪の経験なんて数えるほど。
ほんとに今年の12月はおかしいねえ・・・確か長期予報は暖冬じゃなかったっけ?

例年、年末は車で奈良に帰省するのだが、すごく不安になってきた・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-22 08:47
黒幕は誰
今回の耐震設計偽造問題。
建築業界のはしくれにいる者にとって、複雑な心境である。
実際問題のある一部のマンションに間接的に関わっていたりするからだ。

今日から関係各所に捜査の手が入るようだが、はたして当局がどこまで追うだろうか。
諸悪の根源は、建築確認の民営化。さてなぜそうなったか。
業界と政界が絡んでごちゃごちゃしていることは素人目にもわかる。

そんな中、イーホームズのサイトでの気になるトピックス
今般の偽装事件の背景について重要な情報提供:「きっこの日記」他

イーホームズの藤田社長が一目置くブログ。この人何者なのか・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-20 08:39
新しいもの好き
プリンターを買い換えたのは前述の通り

キヤノンのPIXUS iP4200というのを買ったのだが、これを選んだのには少々訳がある。
ポイントは、前面給紙とCD/DVDラベル印刷対応し、なんと言っても安いこと。
年賀状を仕上げ、いまさらながら、初めてラベル印刷をやってみた。



専用アプリケーションで、背景を選び、文字を入れる。
あとはプリンタブルDVDを専用トレイにセットし、普通に印刷。すごく簡単、きれいである。

ついつい調子に乗り、保存してあったDVDをラベル付きDVDに移管する作業を夜遅くまで。
安いメディアを使っているとは言え、旧メディアは廃棄処分。
さらに仕事に支障が出るほど寝不足ですが・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-19 10:59 | PCネタ
めずらしく出張
昨日新潟に行ってきた。日帰り出張である。

新潟といっても、越後湯沢と六日町の間くらい。
スキー客向けのガーラ湯沢行きのMAXたにがわにスーツで乗る。
乗る前は浮くかなと思ったが、平日のせいか周りは北関東に行くリーマンばかり。

長い清水トンネルを抜けると、そこは正に雪国だった。

b0016084_95633.jpg

ここ最近は連日吹雪だったようだが、幸ながら昨日は雲一つ無い快晴。
しかし積雪は150cmくらいはあろうか。
スキーをやらない自分は、こんな雪はめったに見たことが無い。
あちこちで屋根の雪下ろしをしている。見ていると重労働で危険な作業だと痛感する。

おいしい食べ物がいっぱいあるところなのに、昨晩は会社の忘年会・・・
打ち合わせが終わればすぐに帰路に(涙)
お土産のこしひかりまんじゅうを買いに行っただけのようなものだった。
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-16 10:27 | 仕事
訃報は突然
突然仰木彬さんの訃報が飛び込み、非常にショックである。
どこだったか最近の写真を見て、痩せ方が尋常じゃないと思っていたのだが、癌でしたか・・・
そんな体でも無理して監督業を全うしたのね。

自分が野球に興味を持ちだした小学生の頃、もはや近鉄のコーチだった。
ともかく面倒見のいい人だから、当時から伝統的な荒くれ集団の取りまとめ役だったと思う。

あの10.19決戦も思い出深いけど・・・
翌年「仰木さんを男にするぞ」とチーム一丸でリーグ優勝を成し遂げ、念願の胴上げ。
あの時は泣きました。

豪快な遊び方でも有名な人。あの金村が「あのオッサンには勝てんわ」と良く言ってたっけ。
夜のミナミで見かけたことがある。どこの組の親分かと思うような強烈なオーラだった。
ぜひ金村に思い出を語ってほしいと思う。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-16 00:29
お歳暮?
先週末に宅配便が来訪。

しかしネットで買い物をした記憶はない。
送り主は弟だった。なんだろうと開けてみると・・・


b0016084_9504431.jpg

タラバがド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!


実は弟は先日結婚して、新婚旅行で北海道に行っており、現地から送ってくれたのだ。
朴訥なやつだが、こういうことは欠かさない。兄とはちと違うな。

うちは親父が商売をしているのだが、長男である自分は好き勝手にしているようなもの。
そのとばっちり?を受けたのが弟で、しっかり後を継いでくれているのだ。

そのせいも多分にあると思うのだが、婚期も遅れて、それが自分にはかなり気になっていた。
ようやく伴侶に恵まれ、勝手ながらほんとうに一安心である。
幸せになってくれ。カニめちゃくちゃうまかったよ!
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-14 10:05
週末格闘記
週末は年賀状の作成をしようと思った。

久しぶりにプリンターを動かしたら、カラーインクが3色とも出ない。
仕方ないので、新しいインクを買ってきたが、それに替えても出ない。

思い起こせば、前回初めて純正じゃないリサイクルインクを買ったのだ。
数百円安いだけのそのインクのせいで、どうやらヘッドが目詰まりを起こした模様。

ネットで調べたら、新品プリントヘッドは4,000円程度するらしい。
さらに調べたら、自力で直した輩の武勇伝がいろいろと・・・

b0016084_9554279.jpg

4,000円を惜しみ、躊躇無く、お湯にプリントヘッドを浸けるという行為に及ぶ私。

結果、黒インクまで出なくなってしまいましたとさ・・・(T_T)

さて、新品プリントヘッドを買おうと思いPCショップに行くも、在庫が無い。
どうしようかと考えながら店内を俳諧しているうちに・・・

b0016084_13564351.jpg

思わず新しいプリンターを衝動買いしてしまった。


ケチって数百円安いリサイクルインクを買ってしまった結果

旧プリンターのインクカートリッジ代  約3,500円
新しいプリンター&USBケーブル代  約17,000円
その他古いプリンターの廃棄代、等々

お決まりの格言が頭の中を駆け巡る・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-12 14:12 | PCネタ