クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
micro SDカード
from ささPの日常日記
まわりゃんせ
from フルスク日記
次は
from バード無想
カベさん祭り
from Nurutin!!DAIRY
カベさんと関西で会う
from フルスク日記
Yahoo!スポーツ フ..
from フルスク日記
液晶ビューカム(シャープ..
from ブログで情報収集!Blog-..
スーパーカブ
from ひとりごと
名伯楽、逝く
from アクティブオピニオン
おくやみ 仰木彬氏 70歳
from 平凡なほのぼの日記
お気に入りブログ
俺日記 for Excite
蝦夷の末裔日記
サイコドライブRE
かずぼん日記
Nurutin!!DAIRY
フリスタ日記
LINK
カテゴリ
全体
STREAM
ODYSSEY
クルマネタ
SOCCERネタ
F・Marinos
ファンタジーサッカー
仕事
PCネタ
Little Pitch
Aquarium
未分類
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:PCネタ( 18 )
新しいもの好きです
物は試しと、Windows Vistaを入れてみた。
Pentium4 2.8GHz 512MB RADEON9600と、MS曰くギリギリのスペックだ。

b0016084_23192710.jpg

ところが、売りのエアロを使っても思いのほか軽く、全くの拍子抜け。
自分が使っているソフトやハードで特に問題もなし。

念のためデュアルブート環境にしたが、こりゃメモリ増設して完全移行しようかと思う。
[PR]
by kabe5444 | 2007-02-03 23:26 | PCネタ
Internet Explorer 7
無謀にもInternet Explorer 7 Beta2を入れてみた。

やっとタブブラウザになったのだが、なぜこんなに対応が遅かったのか不思議。
Firefoxは使ったことが無いが、Sleipnir使いの私にゃあまり感動が無い。
タブブラウザのくせに、target=_blank指定のリンクが別窓で開くのには笑った。
自分好みに設定すればいいんだけど、相変わらず設定項目の日本語が変。

b0016084_11404546.jpg

クイックタブという機能が目新しいくらいだが、役に立つのか?これ
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-09 11:43 | PCネタ
とりあえず解決
先日お亡くなりになった外付けHDD。
無事だった中身のIDEのHDDをデスクトップに内蔵させようと思ったが、既存のシリアルATAのHDDとは共存できずじまい。160GBのHDDを無駄にしたくないけど、そんなにお金もかけたくないという貧乏人気質が、こんなものを発見。

IDE-シリアルATA変換アダプタキット

細かい説明は省くが、なんとか既存のシリアルATAのHDDと共存が可能となった。
安いHDDケースが買える位の価格だったことは気にしないでおこう。

これで今まで通り120+160=280GBの容量が使えるようになったが、テレビの録画ファイルやら、その他もろもろ??で、もう残りも少なくなってきている。
次の増設はどうしたもんやら・・・
[PR]
by kabe5444 | 2006-03-08 23:37 | PCネタ
機械が相性とか言うなと
前に会社の外付けHDDがおかしくなって、初めてLinuxなんか扱ってえらく苦労した。
今度は自宅のがおかしくなったようだ。

認識したり、しなかったりで安定せず。去年の5月にHDDがクラッシュして交換したばかり。
HDD自体の問題ではなく、会社の場合と同様、HDDケースの方の問題みたいだ。

デスクトップPCには、HDD収納スペースが余ってるので、内臓内蔵させることにした。
早速ケーブルを買ってきて空いているIDEスロットに接続した。
立ち上げてみると、OSが見当たらないとのエラー。
起動順序を変えようとBIOSを見てみると、元々のHDDが認識されていないようだ。

元々の内蔵HDDは、S-ATAと呼ばれる規格でマザーボードに接続されている。
色々調べてみると、S-ATAとIDEのHDD混在は不可能な模様。IDEが優先されるようだ。
また無駄銭使ってしまった。

それにしても、PCパーツは相性とかなんとか難しすぎる。新しい規格も次々と出てくる。
現在の技術じゃもっと簡単にできるはずでしょ。
どこの業界もそうだが、ユーザーの使い勝手をもう少し考えてくれ。
[PR]
by kabe5444 | 2006-03-06 16:54 | PCネタ
初めてのLinux(その後)
Windowsからは認識しなくなった外付けHDDの復旧作業。
導入したKNOPPIXの画面はWindowsに似ており、USB機器もあっさり認識。
思っていたよりも敷居は低かった。

ただ、単なるエディタすら、その使い方を理解するのに時間がかかる始末。
設定の変更も、簡単なUNIXコマンドの理解は必要。

しかし、CDから起動できるということは、Windowsが立ち上がらなくてもOKということ。
HDDが無くてもネットはできるし、壊れたWindowsマシンのリカバリーには有効だと思う。

ただ、今回一番難儀したのは、ファイル名の文字化け。

b0016084_17295162.jpg

Windows系とUNIX系では文字コードが違うので仕方が無いとは言え、90GB近い多数のファイルのリネームなんかやっていられない。

これも、ハッカーうえかつ師匠に変換ソフトを紹介してもらうが、なぜかうまくいかず。
もういいや!とあっさり諦め、ファイル名は、各個人でリネームしてもらうことにした。
自分はちゃんと別にバックアップ取ってあるし関係無い(笑)

バックアップを取っていない輩のために起こった今回の騒動。
みなさん、泣く前にきっちりとバックアップしておきませう。
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-03 18:01 | PCネタ
初めてのLinux
先日お亡くなりになったと思っていた会社の外付けHDD。
データ復旧業者に送って、修理の見積もりを取ったら、420,000円!
とりあえずそのまま返してもらった。

しかし、なんとなくPCに繋いでみると、中身は見えないが認識するではないか。
ネットで調べてみると、バッファローの外付けHDDは、Linuxでマウントしているらしく、
Linuxが入ったPCなら、データが拾えるかもしれないとわかった。
でも、Linuxなんか見たことすらない・・・

こういうことで困った時は、ハッカーうえかつ師匠に相談。
CDだけで起動できる「KNOPPIX」というのを教えてもらった。早速ダウンロード。

b0016084_02131.jpg

初めてWindowsに触れた時みたいな感覚である。
なんか、えらいことになってきました。
[PR]
by kabe5444 | 2006-02-03 00:08 | PCネタ
新しいもの好き
プリンターを買い換えたのは前述の通り

キヤノンのPIXUS iP4200というのを買ったのだが、これを選んだのには少々訳がある。
ポイントは、前面給紙とCD/DVDラベル印刷対応し、なんと言っても安いこと。
年賀状を仕上げ、いまさらながら、初めてラベル印刷をやってみた。



専用アプリケーションで、背景を選び、文字を入れる。
あとはプリンタブルDVDを専用トレイにセットし、普通に印刷。すごく簡単、きれいである。

ついつい調子に乗り、保存してあったDVDをラベル付きDVDに移管する作業を夜遅くまで。
安いメディアを使っているとは言え、旧メディアは廃棄処分。
さらに仕事に支障が出るほど寝不足ですが・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-19 10:59 | PCネタ
週末格闘記
週末は年賀状の作成をしようと思った。

久しぶりにプリンターを動かしたら、カラーインクが3色とも出ない。
仕方ないので、新しいインクを買ってきたが、それに替えても出ない。

思い起こせば、前回初めて純正じゃないリサイクルインクを買ったのだ。
数百円安いだけのそのインクのせいで、どうやらヘッドが目詰まりを起こした模様。

ネットで調べたら、新品プリントヘッドは4,000円程度するらしい。
さらに調べたら、自力で直した輩の武勇伝がいろいろと・・・

b0016084_9554279.jpg

4,000円を惜しみ、躊躇無く、お湯にプリントヘッドを浸けるという行為に及ぶ私。

結果、黒インクまで出なくなってしまいましたとさ・・・(T_T)

さて、新品プリントヘッドを買おうと思いPCショップに行くも、在庫が無い。
どうしようかと考えながら店内を俳諧しているうちに・・・

b0016084_13564351.jpg

思わず新しいプリンターを衝動買いしてしまった。


ケチって数百円安いリサイクルインクを買ってしまった結果

旧プリンターのインクカートリッジ代  約3,500円
新しいプリンター&USBケーブル代  約17,000円
その他古いプリンターの廃棄代、等々

お決まりの格言が頭の中を駆け巡る・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-12-12 14:12 | PCネタ
復活
ノートPCが死に掛けているのは既報のとおり。

それを読んだバードさんが不要のHDDを送ってくださいました。
この場でも御礼を申し上げたいと思います。

b0016084_0224275.jpg

こんな小さなものに、よくあれだけのデータが・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-06-08 00:28 | PCネタ
今度は・・・
自宅のノートPCがやばい状況である。

電源入れても、OSが立ち上がる前に再起動の連続。
たまにうまくいくが、「深刻なエラーから回復しました」の文字。
仕方なく再インストールしたが、症状改善せず。
今度はセーフモードですら立ち上がらなくなった。

デスクトップを息子に占領されている今、これは非常にマズイのである。
HDDみたいに、簡単に買い換えるわけにいかないし・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-06-02 16:16 | PCネタ