クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
micro SDカード
from ささPの日常日記
まわりゃんせ
from フルスク日記
次は
from バード無想
カベさん祭り
from Nurutin!!DAIRY
カベさんと関西で会う
from フルスク日記
Yahoo!スポーツ フ..
from フルスク日記
液晶ビューカム(シャープ..
from ブログで情報収集!Blog-..
スーパーカブ
from ひとりごと
名伯楽、逝く
from アクティブオピニオン
おくやみ 仰木彬氏 70歳
from 平凡なほのぼの日記
フォロー中のブログ
俺日記 for Excite
蝦夷の末裔日記
サイコドライブRE
かずぼん日記
Nurutin!!DAIRY
フリスタ日記
LINK
カテゴリ
全体
STREAM
ODYSSEY
クルマネタ
SOCCERネタ
F・Marinos
ファンタジーサッカー
仕事
PCネタ
Little Pitch
Aquarium
未分類
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ODYSSEY( 16 )
オフ会参加
昨日は、みんカラの「RA系オデッセイの会」主催のオフ会に参加。

b0016084_6551933.jpg

オデッセイアさんの参加もあり、RA系RB系を合わせ60台以上が参加。
大盛況でありました。

b0016084_18335991.jpg

写真は、ビッグスロットル取り付け作業風景。

b0016084_18384396.jpg

大阪からはるばるご参加のTRY・BOXさんの逸品であります。

関西人らしく、作業中もボケを連発するTRY・BOXのお二人。
みんなツッコミが甘かったと思います。すみません(笑)

これだけの大人数になると、ろくにお話できなかった方もたくさんでありました。
幹事の方々は大変だったと思います。お疲れさまでした。

P.S.今年は全茶はしないんですか?と数人の方に聞かれました。
ますおさん、どうしよう(笑)
[PR]
by kabe5444 | 2006-07-31 18:50 | ODYSSEY
関西へ遠征
年に一回の大阪出張に乗じて関西オデ仲間に会いに行った。
もう何回目だろうか・・・

やすくん、かずぼんさん、うめちゃん、ヌルちゃん、とすっち、どうもありがとう。
19年のブランクにより、関西人のノリについていくのもやっとの状況。
でも今回も楽しませてもらいました。また来年もよろしく。


帰りの新幹線は、ゆっくり寝て帰ろうと思ったのだが・・・
横の席が、オレよりもでかい兄ちゃん。
さっさとオレよりも先に寝てしまい、しかも大いびきをかき始めた。
でかいのが二人並び狭いこともあり、結局ほとんど寝られず、ヘトヘトになって帰宅。

明日仕事休みてぇ~
[PR]
by kabe5444 | 2006-05-28 21:46 | ODYSSEY
一年点検実施
とうとうオデを買って6年が経過した。ほんとうに早いものだ。

点検等は全て買ったディーラー任せ。ただ、別にディーラーを気に入ってるわけじゃない。
3年目と5年目に買い換えなかったせいか、サービスあまり良くないし(笑)
でも、6ヶ月毎の点検は欠かしていない。そのせいか大きな故障も無し。走行距離も少ないし。

毎度やってもらうことは、オイル交換とスロットルボディの清掃。
徐々にアクセルが渋くなるのは、このクルマの最大の欠陥だと思う。

ホイールのロックナット用レンチを家に忘れ、代車を借りて家に取りに帰った。
代車はフィットだった。初めて運転したが、1.3リットルの低グレードながらすごくイイ!
これであの値段だったらそりゃあ売れるわ、と痛感した。

点検が終わって帰る時、助手席にサービス品が載っていた。
結構でかい箱で、なんだ?と良く見たら・・・

b0016084_12564213.jpg

エースコックのワンタンメン! 懐かしい
このディーラー、前から食い物のプレゼントが多かったのだが、袋物30食分はどうかと。

ご存知の通り、今月から全車取り扱いになったホンダ各ディーラー。
これはトヨタ・日産に比べ販社がやたら多いホンダ系列の再編の始まりという噂。
ディーラーも大変なのね。
[PR]
by kabe5444 | 2006-03-11 13:05 | ODYSSEY
2005秋のお茶会
天気予報は、曇り時々雨。降水確率は、午前中70%、午後40%。
忙しいお歴々に延期は厳しいと思い、決行するも、予報どおり朝から雨。
現地に一番に着き、早まったか・・・と思いながら空を睨む。
カズキンちゃんが持ってきてくれたターフを組み終わった頃に雨が上がってきた。

初めてのお茶会から早4年以上経過。最近は参加者も限られ・・・乗り換える人も増え・・・

b0016084_8435412.jpg

カズキン号(エアウェイブ)とhi-ro号(クラウンアスリート)
やっぱ新車はええですな・・・乗り換えても来てくれる二人に感謝。

今回も自分のクルマはいじらず、他の人の黒子に徹す。
ネタはあるんだけど、体が動かない(笑)

最後に・・・
しまさん、お大事に
くまさん、お忙しい中ありがとうございました
カズキンちゃん、もし何かあったらごめん
うえかっちゃん、同上(笑)
yt27さん、毎度レポートご苦労さまです
hi-roさん、○○○ありがとう
元マスオさん、次はフィット?
くろくまさん、毎度激ウマトン汁ご馳走さまでした
初参加の黒田さん、懲りずに?また来てください
あぜちゃん、頑張れよ!
[PR]
by kabe5444 | 2005-10-09 22:00 | ODYSSEY
天に向かい祈りを捧げる
日曜日にお茶会があるのである。
自分が幹事なのだが、天気予報が良くない。

思い起こせば2001年春。第1回の関東お茶会。
こういう集いは、それが初体験。ワクワクドキドキだった(笑)
この時があいにく雨だったが、その後はほとんど天候に恵まれたのだが。

もうBBQ用の肉とか買っちゃったんだけど・・・
究極の晴れ男の異名をどれだけ発揮できるものか
[PR]
by kabe5444 | 2005-10-05 18:58 | ODYSSEY
自己満足
バージョンアップのため、日曜日に送ったナビ用HDDがもう帰ってきた。
9月10日までにはという事だったが、そんなに依頼が少ないのだろうか・・・

b0016084_23191998.jpg

新しくぶ厚い説明書が共に送られてきたのだが、特に変わったところも無く。
まあ、ほとんど地図の更新だけなのはわかっているのだが・・・
夜遅いのに、どう変わったのか興味本位で早速装着してみた。

b0016084_23194330.jpg

確かに家の近所だけでも、結構地図が更新されているのがわかる。
試しに奈良の田舎近辺を見てみたら、新たに詳細地図地域に入っていた。感動した(笑)
自分が認識している新しい道も、ほとんどはちゃんと反映されているようだ。

しかしながら・・・これで21,000円の価値があるのやら・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-08-31 23:39 | ODYSSEY
最新型には遠く及ばず
パイオニアから、今年もHDDナビのバージョンアップの案内が来た。

毎年この時期にバージョンアップが行われ、今年で3回目である。
毎度ながら新機能の搭載は無く、地図の更新のみなので、過去2回はパスした。
地図だけでなく、機能もバージョンアップ! ってのがウリだった気がするのだが・・・
地図だけで21,000円は、はっきり言って高いのである。

とは言え、新しい道が続々と出来てきて、そろそろキツイのである。
帰省時などナビ画面の中とは言え、田んぼの中をつっ走るのは気持ち悪い(笑)
ということで、初めてバージョンアップを申し込んでみた。

バージョンアップは、自分でHDDを外してパイオニアに送るシステム。
ネットで申し込んだのだが、早いもので翌日には送付用キットが届いた。

早速HDDの取り外し。

b0016084_2246070.jpg

ネジ2本外して引っ張るだけ。拍子抜けの簡単さ。

見る限りごく普通の東芝製2.5インチ16GBである。
高温と振動、最悪の環境でよく壊れずに済むものだ。
専用HDDでは?との噂が流れたのも当然だ。

最新HDDナビは、PCに繋いでネットでデータをダウンロードするらしい。
手軽で良さそうだが、数GBのデータを無事落とせるのだろうか?
ダウンロードは予約制らしいが、うちの情けないADSL環境じゃ厳しいな。
もっとも買い替えなんかできっこないが(笑)
[PR]
by kabe5444 | 2005-08-28 22:59 | ODYSSEY
久々のいじり
リバース連動ドアミラーを装着。
ヤフオクで安く売っていたので、思わず入札した。

今日は曇り空で気温も30℃を下回り、格好のいじり日和・・・なわけがない(笑)
狭いところで堅いカプラを必死に外し、繋ぎ換えと電源取り。10分で汗まみれである。
運転席の足元に頭突っ込んで、体ひねりながらの作業は十分に重労働か。

それにしても、我が愛車のヒューズボックス周りは、変な配線だらけ(汗)
それがさらに作業の邪魔をする。でかい手が悪いと言えばそうだが(笑)

各配線が変な事にならないように束ね直したため、思いのほか時間がかかった。
帰省中に火を噴いたりしたら洒落にならんし・・・
電気系いじってる人は十分に気をつけましょう。
[PR]
by kabe5444 | 2005-08-12 18:38 | ODYSSEY
いいかげんな耳
カーナビのピックアップレンズが汚れてきたようだ。
mp3を焼いたCD-RWで音飛びするようになってきたのだ。
早速CDレンズクリーナーを買ってきて突っ込んでみた。

この商品、オーディオチェック機能なるものが収録されている。
清掃だけでなく、スピーカーの+-接続チェック等ができるのだ。
早速チェックしてみることにした。

「この音が中央から聞こえない場合は、スピーカーの接続が間違っています。」

・・・
はい、中央から聞こえません(笑)
調べてみたら、見事に右フロントスピーカーの配線が逆だった。

とすっちからスピーカーをもらって交換したのが、2003年6月。
2年近く何の疑いも無く過ごしてきたわけである。
配線を換えたら、今までに無い臨場感が体感できた。

これぞステレオ(笑)

DSPやBBEの調整に神経質になっていた自分がとても恥ずかしいのである。
[PR]
by kabe5444 | 2005-04-03 16:54 | ODYSSEY
2回目の車検
いよいよ6年目に突入である。未知の世界だ(笑)
オデが気に入っているのは確かだが、今欲しいクルマが全然無い。

エンジン、ブレーキ、ミッションオイル交換
各ワイパーブレード交換とリサイクル料で、145,000円。
民間より安くはないが、昔に比べればディーラーでも安くなったものだ。


代車で借りたのが「ロゴ」だった。

b0016084_957181.jpg

「そういえばこんなクルマもあったよね」という感じ。
コンパクトで燃費良く運転しやすく、安いクルマ・・・
なぜ売れなかったのかと調べてみると、あのシティの後継だったのね。
ロゴの後継のフィットは、ご存知の通り大ヒット。
デザインのせいか安っぽいせいか、かわいそうな存在・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-03-14 10:10 | ODYSSEY