クルマやサッカーの話題など
by kabe5444
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
micro SDカード
from ささPの日常日記
まわりゃんせ
from フルスク日記
次は
from バード無想
カベさん祭り
from Nurutin!!DAIRY
カベさんと関西で会う
from フルスク日記
Yahoo!スポーツ フ..
from フルスク日記
液晶ビューカム(シャープ..
from ブログで情報収集!Blog-..
スーパーカブ
from ひとりごと
名伯楽、逝く
from アクティブオピニオン
おくやみ 仰木彬氏 70歳
from 平凡なほのぼの日記
お気に入りブログ
俺日記 for Excite
蝦夷の末裔日記
サイコドライブRE
かずぼん日記
Nurutin!!DAIRY
フリスタ日記
LINK
カテゴリ
全体
STREAM
ODYSSEY
クルマネタ
SOCCERネタ
F・Marinos
ファンタジーサッカー
仕事
PCネタ
Little Pitch
Aquarium
未分類
以前の記事
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Aquarium( 10 )
天寿を全う?
b0016084_13394848.jpg


グッピー(♂)が一匹☆になってしまった。

飼い始めてから二ヶ月ちょっとで初めてのこと。
ちょっとおかしいなぁと思っていたら、あっと言う間である。

嫁と子供は悲しがって埋葬すると言っているが・・・
今日も生まれた2代目グッピーはもう数知れず。
これからどうしたものやら・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-09-18 13:51 | Aquarium
引越し
60cm水槽へ引越し。

b0016084_21321657.jpg

最初は戸惑っていた魚たちもすぐに慣れ、広くなった世界でのびのびと。
テトラもようやく群泳できるようになった。

朝から引越し作業をして、買い物へ出掛けた。
昼に帰ってきたら、水槽の様子が何かおかしい。

b0016084_21498100.jpg

グッピーの稚魚が増えている・・・しかも多い・・・

数えてみたら、20匹くらい増えていた。
引越しを待っていたのかのように出産した母グッピーは、相変わらずの大食漢である。
一気に30匹を超えたグッピー家族。さすがに対策が必要かなと。

稚魚をご入用の方、喜んでお分けします。
[PR]
by kabe5444 | 2005-08-27 21:48 | Aquarium
60cm立ち上げ
hi-roさんに譲っていただいた60cm水槽をいよいよ立ち上げることに。

b0016084_1455075.jpg

水量70リットル以上。60cmクラスとは言え、なかなかのでかさである。

上部フィルターも譲っていただいたのだが、振動によるカタカタ音がちょっと気に・・・
モーター部分だけ買い換えようと、いつものアクアショップへ。


モーターだけでも2,800円・・・ 


ふと特売コーナーを見てみる。


b0016084_14165095.jpg

で、外部フィルター買っちゃいました。めっちゃ静かで驚き。
PCの静音電源ファンの方がよっぽど煩いのである。

予想通りズブズブとハマっていく自分・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-08-20 14:26 | Aquarium
予想通りの結果?
またグッピーが出産。今度は5匹である。
丁度いいと思っていた30cm水槽は、今や混雑状態。

堪らずオデ仲間のhi-roさんに連絡して、水槽を譲っていただくことに。
最初から先輩たちの助言を守っておけば・・・まさに後悔先に立たずである。

hi-roさん家は同じ横浜市内でクルマで20分ほど。
約束の時間には倉庫に眠っていた水槽一式を取り出しておいてくださった。

b0016084_19461115.jpg

hi-roさんは先日オデッセイからクラウンアスリートに乗り換えたばかり。
なぜクラウンを?と聞いてみたら、「このクルマだと飽きないと思って」とのこと。
ふと倉庫を見ると、90cm水槽も眠っている。「これもよろしければどうぞ」と(笑)
飽きやすいのはモノのせいじゃないでしょ?(爆)。90cm水槽はご遠慮して帰路に。

帰ってセッティングしてみたら、一般的な60cm水槽よりはちょっと背が高いタイプ。

b0016084_2073433.jpg

比較すると、今までの水槽が滅茶苦茶情けなく見える。
体積比で6倍程度であろうか。これで魚たちも少しはまともに泳げるだろう。

hi-roさん、今回もお世話になりました。
グッピーがご入用の際は、いつでもお声がけくださいませ(笑)
[PR]
by kabe5444 | 2005-08-13 20:18 | Aquarium
いつの間にか
とうとうグッピーが出産した。

b0016084_7515311.jpg

とりあえず?4匹、親に食われることも無く健在。

ねずみ算式地獄の始まりであろうか・・・
こんな小さな水槽でこれからどうしろと。
マジで水槽いただきに行くかもしれません>hi-roさん
[PR]
by kabe5444 | 2005-08-08 07:56 | Aquarium
気化熱を侮るな
飼育も早2週間が経過。
水替えとともに、ガラス面に付着したコケ取りを行う。

気になっていた水温対策のため、ファンを買ってきた。
「水温を3度下げる」との堂々たる謳い文句。
だが本体は想像以上に小さく、蚊が飛ぶほどの風量しかない。
失敗したかと思ったが、まあとりあえず付けてみる。

b0016084_18583293.jpg

本当に3度下がった(笑)
電気代も一ヶ月連続使用で38円/月。財布にも優しい。

ただ水の減り具合が半端じゃない。
2,3日おきに水を補充するという手間がさらに増えたのであった。
[PR]
by kabe5444 | 2005-07-10 19:11 | Aquarium
初めての水換え
飼育開始から、一週間が経過。

とりあえず一匹も☆彡になることもなく。
ヌマエビが一匹死んだかと思ったら、脱皮した後の殻だった(笑)

本日初めての水換えを実施。
えさの食べ残しやら糞やらで、底はたった一週間で結構な汚れ具合。
毎週これをやらなきゃならないと考えると、ちょっとうんざり。

b0016084_10553078.jpg

テトラ系は臆病者か。水替えが終わっても、底の隅っこでブルブル
逆にグッピーは好奇心旺盛というか、怖いもの知らず。
それぞれ個性があって、なかなか興味深い。
[PR]
by kabe5444 | 2005-07-03 11:16 | Aquarium
お仲間追加
息子が友達からグッピーを2ペアもらってきた。
不慣れな場所のせいか、餌も食べないし、非常におとなしい。

b0016084_20404762.jpg

息子はバンバン増えて欲しいと言っている。
しかしバンバン増えたら、本当に大きい水槽が必要になるじゃあないか・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-06-29 20:43 | Aquarium
おさかな投入
一週間水環境を安定させ、いよいよお魚さまを入手。

定番のネオンテトラ、グローライトテトラ、ヤマトヌマエビを買ってきた。
その他息子の友達が、増えすぎたからとグッピーを分けてくれることになった。

b0016084_17195649.jpg

不慣れなせいか、みんな水槽の隅の水草の裏に隠れたままである。
ヌマエビだけは、臆することなく?マイペースで動き回っている。

気になるのはやはり水温。エアコン切ればすぐ30℃オーバー。
水槽用冷却ファンを買ってこようと思う。
[PR]
by kabe5444 | 2005-06-26 17:39 | Aquarium
久々の生き物です
息子がせがむので、熱帯魚を飼うことになった。

先輩諸氏の助言をいただき、60cm位の水槽で始めようと思った。
が、店に行ったら丁度適当なのが無い。
出直すにも息子が納得しないし、結局30cm物を買って帰った。

b0016084_13132355.jpg

初心者には難しいと言われる小型水槽。
飼うのはテトラやグッピーくらいなので、まぁいいかと。

とりあえず魚以外をセッティング。
しかしながら、ヒーター入れてないのに水温30度近く。
いきなり夏場の水温対策に頭を痛めるスタートとなった。

数ヵ月後には、結局でかい水槽買ってる悪寒・・・
[PR]
by kabe5444 | 2005-06-20 13:22 | Aquarium